自分で作った飯は旨い

すげー久しぶりに自炊した。一ヶ月くらいぶり。

鳥もも肉とナス、レンコン、キャベツ、チーズをホールトマト缶で煮込んで塩コンソメで味付けしただけのカンタンな奴だったんだけど、ここ最近のコンビニの飯に比べたら、もう、、、、、
旨過ぎて食いおわったあと、思わず「うまかった……」って独り言言ってしまった。明日の朝はこれにクミン、コリアンダー、ココナッツミルクパウダーを入れてカレー風にするつもり。ってもう5時かい。

自炊した飯ってなんでこんな旨いんすかねー。旨いっつーかくった後の多幸感が半端ないんだよねー。絶対にコンビニ弁当では味わえない幸福感。温かいから?そういえばチキンラーメン開発した人が、「飯で一番幸福感を味わえるのは温かい麺類。」って言ってた。気がする。多分。

確かに、温かい麺類とか、スープとか、煮込んだ汁物系って食ったらかなりホッとするんだよねー。で、あんま脂ぎってないやつ。豚骨ラーメンとか、あれはあれで食ったあと幸せになるんだけど、違う種類の幸せなんだよねー。今日のはなんかホッとするタイプの幸せ。でもこれはコンビニのスープでは味わえん。

自分の作ったモノには愛着が湧くから?うーん多分これかな。多分俺が作ったモノを他の誰かが食っても、作った本人以上には幸福感が感じられない気がする。多分。自炊は楽しい。

でも面倒臭いのは後片付けだよねー。後片付けにも楽しみを見出せるようにしたい。多分自分なりのこだわりを見出せたら楽しいんだろうね。シンクを綺麗にすることに魂注ぐとか、グラスを光らすのに情熱燃やすとか。あとは洗い物をいかに早く終わらせられるかとか。

つーかあれだね、家事って結構頭使うね。次にやる事が頭に入ってないと、ダメだスムーズに行かない。一人暮らし始めて何年か経つけど、この辺全然出来てねーなって思う。時間短縮のためにもこの辺改善しないといけないなあ。あーエプロン欲しい。黒いの。カッコいいやつ。バーテンダーがつけてる奴カッコいいよね。前掛け?っていうの?あれもつけてみたい。でもあれ上半身はカバー出来ないよね。