発信できるのすげーおもしろい

ガラケーを手に入れたのが六年前で、スマホを持ち始めたのが一年半前、ツイッターとかブログを始めたのが二、三ヶ月前。パソコンはまだ持っていない。よくよく考えたらそれまでは消費しかしていなかった。インターネットには面白い人がたくさん居て、俺が普段感じている言葉で表現できない些細な違和感を言語化してくれるような文章を書いてブログにアップしている人や、それまでは触れる機会がなかった、そもそもそんな分野があるなんて知らなかった、心理学や社会学なんかの本を紹介する記事を書く人、心の問題や人間関係の問題、人生における悩みにスポットを当ててひたすら考え続け、その人なりの言葉でそれを語り、悩んでいる誰かに道を呈示しようとする人などなど。生きづらさを抱えて居た時期の自分にとってはそれがとても有難かったし、その人達の書いた文章は確実に血肉になって、俺の世界観を構成している。

ただ、以前までは消費するだけが楽しみだった、というより、消費以外の楽しみ方を知らなかった。消費する側に徹するテレビ的な使い方以外の楽しみ方があることも知識としては知っていたんですが、それが実際どんなものかを体験し、どういうものか、何が楽しいのか、そういうことを実感する機会は、自分の内側に鬱屈したもんが溜まりそれを吐き出すために衝動的にブログを開設してみるまで恵まれなかった。だからそういう、消費重点なインターネットの使い方のほうにを比重を置いていたし、そうせざるを得なかったんだと思う。インターネットを使って個人でも何かを発信することは出来るってことは知識として知ってはいたけど、実際にやってみて、あぁ、こういうことか、と初めて実感した。それまでは「お金にもなんないのになんでこんな長文を書いてるんだろう。何がそんなにこの人を駆り立てるんだろうか。」とか思っていたけど、やってみて、腑に落ちた。

最近ギターを触ったりして、まだ全然人に聞かせられたりしたもんではないですけど、何かが自分の手で出来るようになるってのは面白いもんだと思います。消費一辺倒では得られないもんが得られるかと。

なんか俺にも発信したり生産出来ることがあるかもしれない。
少なくとも、そのための道具は手元にある。

今、兄から貰った古いパソコンがあるんで、パソコンの勉強してこれもどうにか使えるようにしてみようかなと思っています。OS入れ替えたら動かないかな。linuxってやつ入れたら軽くなるとかならないとか聞いたんですが。



これからどうしようかな