脳圧をかけて脱皮する

なんか新しい分野を勉強するじゃないですか、するとある程度は自分に負荷をかけなければいけないわけです。新しいことを勉強するのは楽しい、知らないことを知るのは楽しい、だけど苦しくもある。成長期のこと覚えてますか?小学校3〜4年くらいの。その時期ってなんか膝がじわじわ痛くなることがあったじゃないですか、あれ成長するために必要らしいんですよ。最近日本の蛇信仰について書かれた本読んだんすけど、その中で蛇の脱皮についてのわりと詳細な描写と説明があったんですよ。蛇の脱皮って結構命がけですよ。それで死ぬこともあるらしいです。でも脱皮しなきゃ成長できない。まぁなんつーか、別に無理して勉強する必要はないんですが、やっぱ勉強した後に見える景色って格別なもんがあると思うんですよ。受験勉強の口実によく使われる、勉強すれば出世するとか、偉くなるとか、そんなんはどうでもいいんですが、それで得られる視座っていうのは、日々だらだらTVみて芸能情報を追いかけてるだけなようでは得られないじゃないすか。それは楽で楽しいけれども。なんか学問したって偉くなったり尊敬を得たりとは必ずしも限らんですが。