いきるのめんどうくさい

すべてがめんどうくさいうごきたくないいきしたくないごはんたべたくないはたらきたくないかじしたくないありとあらゆるしんぱいごとがわたしをくるしめるそのようなものはかんがえたくないみたくないそのようなもののためにうごきたくないしょせんさきのしれたみらいのためにどりょくしたくないきえたいわたしのありとあらゆるどりょくはまわりのにんげんにさくしゅされるたみにあるのではないのかとおもうしょせんわたしのみらいなどつまとこどもにむさぼりくわれしんでいくすべてのすべてのにんげんがくだらなくおもえるすべてのあらゆるいとなみがあほのようにおもえるむいみにおもえるこのよでおしえられるせいぎどうとくおしえはむこうであるぜんぶうそであるじぶんがいきているせかいはまやかしとごまかしでできているのであるだれかがおのれのおのれらのためにつくったげんそうのかたまりであるなんとくだらないしゅうあくなせかいなんだろうかとてもすばらしいものにはおもえないありとあらゆるこうどうにはいみがなくいきつくさきはむいみであるむいみであるむちつじょであくいにみちたせかいがひろがっているいくさきざきにはりふじんがまちうけているそれをさけることはできないぜったいにだそもそもいきることはりふじんだからっぽだくだらないかどうかはともかくとにかくいみのないことだかんじょうにながされがちなわたしはすぐにわすれてしまういやそうしないといきていけないのだそのようなまぎれようもないじじつをわすれなければあぁまたくだらないおとなたちがくだらないことをしてさわいでいるなんたるしゅうたいだわたしはそれにいらだちをおさえることができないいらだちをおさえられないわたしもまたとるにたりないじんぶつであるしっとせんぼうちょうしょうみえきょえいしゅうちゃくこうかいはじといったありとあらゆるおのれをくるしめるまがまがしくまたどろどろうじうじとしたかんじょうからのがれられないのだああすばらしいせかいだわたしはのたうまわっているああああなんとなんとすばらしいすばらしいのたうまわりおぶつをたれながしきたならしいすがたをしゅういにさらしさまつなことがらであたまをなやましなんしゅうかんもあらっていないかすがつまっただいどころのはいすいこうのようなはっぽうしゅのあきかんだらけのようなそれでもなおいきることがせいめいのそんげんであるただうつくしいだけがせいめいのそんげんではないきたならしくすいたようなにおいがただようせいもまたせいでありそれもまたせいめいのそんげんとうつくしさにみちあふれているのであるこうこつのろうばのようなろうじんほーむのにおいのようなのみすぎとしゃぶつまみれになったときのようなそれもまたせいであるせいはきたなくそれもまたうつくしいものであるどうしようもなくやりきれないさついやしっともまたせいであるせいとはかくもめんどくさいものであるいきるのがめんどくさいそれでもなおしぬわけにはいかないならばどうするかどうしようもないわたしがどうにかできるものではないただせいをありのままのせいをじょうにおぼれることなくめをかっとみひらいてしかとみつめわがあゆみをすすめることであるそこにはぜんもあくもせいぎもなにもそんざいしないただ、ある、だけであるいきるということは、ただ、ある、ということだけであるじょうにながされかんしょうにひたりそうなときはせいぎといういでおろぎーにしはいされそうなときはいきることのばくぜんとしたどうしようもなくあらがいがたいしんえんにのみこまれそうなときおもいだせ


生きるとは、只、在る、ということだけだ

それ以上もそれ以下も、無い